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今回はscratchのクラウド変数を使って、最高記録の機能をログラムする方法を解説します。
クラウド変数の使い方が分からない人は、まずは下の記事を読んでみてください。
やりたいこと
・ランダムな場所にボールを表示して、タッチしたら、スコアを入れる
・ボール以外の物をタッチしたら、スコアを5点引く
・最高記録をスコアがこえたら最高記録を更新する
上のようなことを主にやっていきたいと思います。
1.スプライトにボールを追加する
スプライトにボールを追加します。
2.変数「スコア」とクラウド変数「最高記録」を追加する
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2.画像を参考にして、プログラムをする
ボールのプログラム
旗が押されたら、まずスコアを0にしてから どこかの場所に行く→1秒待つ→次のコスチュームにする→どこかの場所に行く→1秒待つ→次のコスチュームにするを30回繰り返すプログラムです。
最高記録を更新するための機能を下の画像を参考に追加します。
ボールをタッブorクリックをしたときにスコアがプラスされるようにします ↓
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背景のプログラム
背景をタッチorクリックをしてしまったら、スコアがマイナスになるプログラムを追加します。
\完成/
下のような動作をすると思います。
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